北海道はでっかいどう

2022年02月08日

女子アイスホッケー、チェコにゲームウイニングショットで1-0。からくも勝利しました。
力が入りました。肩がガチガチ、全身が硬くなりました。準々決勝では超強豪国とあたることは避けられました。とはいえどこも油断はできないチームでしょう。がんばってほしいですね。

スピードスケート1500m 男子や男子フィギアSPなどもあったようですね。みんながそれぞれの競技で健闘しています。できるだけ良い結果がでるといいですね。アルペン競技を見たいのですがなかなかタイミングが合いません。まだまだこれからいろいろな競技があります。日本選手の活躍はもちろん期待します。それだけでなく各国選手のそれらや競技そのもののすばらしさを楽しませてもらえたらと思います。

朝は冷えましたが最高は0℃くらいとあったかい日でした。

%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%82%87%E3%81%86.jpg

それでも昼を過ぎるとお日さんにとけた雪が水になって流れた日陰には氷がはります。
十勝の寒さ畏るべしです。それでも少しずつ雪はとけます。大きな道は完全にドライです。住宅街の細い道はつるんつるんで滑ります。それでもそれほど難儀は感じません。
札幌方面は毎日のように雪。JRなど交通機関もマヒしています。ほんとうにたいへんな毎日を過ごされていると思います。

同じ北海道でもひとくくりにできません。その広さゆえのことでしょう。
どの地にも大きな被害、障害がないことを願いつつおやすみなさい。