ネコの日

2022年02月22日

ネコの日だそうですね。2022年2月22日。「にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん」ということらしいです。ここ何年かイヌよりネコの方が人気だそうですね。
よく「どっち派?」なんて言われます。昔は「イヌ」でしたが最近は「ネコ」かもしれません。
生涯でネコは2頭買いました。父が亡くなり母がさびしいだろうと近所の人がくれました。「リョウ」と名付けました。当時私は学生で京都住まい。母が香川で買っていました。かわいがり過ぎていいもん食べさせたからかどうかわかりませんがぶくぶく太って早死にしてしまいました。今思えばなんかかわいそうなことでした。
「ドザ」と名付けた2頭目は京都の下宿にあるときやってきて居つきました。どぶに落ちて帰ってきたりスズメやネズミを枕元へ置いてくれたりといろいろありました。車を置いて部屋へ戻る途中に駆け付けて脚にすりすりしてくるかわいいやつでした。

写真は妻が飼っていたチャミーちゃんです。

%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%BF%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

きれいな目をしたネコですね。ペルシャのチンチラですって。よくわかりませんが血統書付きの名猫です。

「2」がここまで並ぶ日はありません。次は2222年2月2日ですかね。今この世にある人はすべてその日を迎えることはありません。ずっと先です。

わんわんわんの日で犬の日というのはありません? 1月11日とか11月11日とかできそうですね。
小1のとき無理を叶えてもらって「ジョン」がきました。メスでしたが犬を飼ったら「ジョン」と私が決めていました。
小5の3月に釧路へ転居。その後半年もせずに死んだと知らせがりました。

「チョコ」とも何年か過ごしました。ヒトの勝手で別居。最後は看取れませんでした。

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93.jpg

飼い主の躾がなっていなかったのか言うことを聞かないおてんば娘でしたが美人でした。
夜明けとともに目覚め散歩をねだるので私はかなりたいへんでした。なんや言うてかわいかったですけどね。

イヌでもネコでもまた飼いたい気はします。自分の年を考えると躊躇もします。他人のイヌネコに目を細め、TVでかわいい姿を愛でるのが気楽でいいのかもしれません。
条件が合えば保護イヌや保護ネコを迎えてもいいかなとは・・・・・・

まずは飼える基盤をしっかりさせましょう。飼うなら自分も元気でなければいけませんしね。
では、また。