つよく ただしく いきるんだ

2022年02月21日

2月半ばの気温とは思えぬほどあったかい朝でした。

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B.jpg

といいたいところですが強風で体感は寒かったです。きのうの雪が吹き上げられ地吹雪状態、あちこちに吹きだまりができて運転には危険でした。

十勝は風以外は問題ありません。十勝以外は暴風雪などでたいへんな状態のようです。何事もなければいいのですがすでにあちこちで事故が多発しています。
天候の悪いときはみなさん十分に注意して運転してください。もちろん私もそうしています。
中には雪道や凍った道に「慣れて」いるのかぶっ飛ばしている車もいます。近寄らないようにしています。あっという間に遠ざかってしまうので近寄らずにすみます。無謀運転で他の車を巻き込まないように心してほしいです。

最近トラック運転中にラジオを聞く余裕ができました。北海道のDJ(パーソナリティ?)にもおもしろい人がいっぱいいます。名前も少し覚えました。
どなたもおもしろいのですがひとつ気になるのは「ら抜き」です。目くじらを立てるつもりはありませんが障ります。言葉を仕事とするからには使わないでほしいです。
「すごいおいしい」「全然晴れています」なども同様です。私も思わず知らずつかってしまうことはあるかもしれません。「ら抜き」なんてもはや当たり前。気にすることではないのでしょう。
正しい言葉をつかうように注意して生きていきます。

それよりなにより人として正しく生きていかなければいけません。
伊丹の天神川小学校の歌にありました。
「つよく ただしく いきるんだ 天小 天小」と。