ストレスあるかな?

2022年02月15日

町内会の通帳引継ぎで銀行へ(正確には信金)。久しぶりの感じです。けっこうな車の数と店内には多くのお客さん。手続きを待つ間前任者と雑談。70歳で現役で働いているそうです。
「働かなくてもいいんだけど、何にもやってないと・・・どっかで社会とつながってないとね。身体と気持ちと頭がまともにはたらくうちはね」
「お元気ですね」。私も70くらいまでは働けるかな。まあ私の場合は生きるに必要ゆえ働いていますが。
手続き後さっそく立て替え分などの出金をしました。いちいち出金伝票を書くのがめんどうですね。
届けるべきおうちにお金を持参。これもめんどうといえばめんどうです。(そんな言うんやったら引き受けへんかったらよかったやん「ですね。まあ、少しでも地域のお役に立てればと思ってね」)
まあ、やるからにはちゃんとやります。

会社から送ってきたアンケートに答えた結果が返ってきました。なんでも仕事や家庭関係でのストレス度を測るもののようです。

%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

「高ストレス者には該当しません」とのことです。マークも「曇りときどき晴れ」ですし大したことはないのかな。身体的な負担度がやや高くストレス因子が少しあるそうです。確かに年とともにそれは感じています。それでもさほど大きいものではありません。そうではないと思います。細かいことを気にする反面、どこか間が抜けているのも事実です。そこが高ストレスを抱えない因でしょうか。

「コロナ禍で旅行に行けない、外出や外食もままならないからストレスがたまる」などということばも聞かれます。私はその辺でのそれはありませんねえ。テレワークや自宅待機もなく、ふつうに働いているからでしょうか。
どこかへ行くのは大好きですがそれができないからといってストレスは感じません。映画にも行っていませんし外食もめったにしません。もともとそれらが多い方ではないのかもしれませんがストレスに思うことはないなあ。

仕事上でのそれはあります。大きくはないのか大きいのか他人とは比べようがないので自分ではわかりません。まあ、ストレスをためないように気楽に楽しくやらせてもらいます。

きょうも北京ではいろいろありました。あす以降触れられれば触れます。