死活問題?

2022年02月09日

ここんところ、ちょっとゆったりめに仕事ができています。
「つゆはらさん、今そんなに忙しくないの?」
「そうですね。けっこう余裕ありますね」
「そうなんだ。私らの班もなんかひまで早く帰ったりして、続くと困るんだぁ」とチルドのT村さん。確かに時間給で働いていれば減収直結。切実な問題です。私も同じ立場なんで自分の心配をしなければいけません。
仕事がなくて首になったらそれまで。できることを探すしかありませんか。そうなったら考えます。

その仕事。主たるものは毎日チーズが積まれた長台車にラップを巻いて運ぶことです。
それに不可欠な作業用手袋です(写真)。

%E3%81%A6%E3%81%B6%E3%81%8F%E3%82%8D%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

なぜか左手の親指部分ばかりがいち早く擦り切れます。よって右手ばかりが残ります。次に左手ばかりのセットを買います。そうできればいいんですができませんね。
右が1つだめになる間に3つの左に穴が開きます。よって写真のような状況になります。できるだけ万遍なく力が加わるように工夫はしていますが限界はあります。しようがありません。
冬用で300円くらい、夏用は200円くらいかな。1年で10双は使ったかな。まあ、必要な出費です。
いいことを今思いつきました。右手用を左にしてあすやってみます。(たぶん無理やろな「私もそう思います」)

最高気温は+でした。積み下ろしをすると汗ばみます。他の人も言っていました。
「なんかきょうはあっついね」。
そう0℃前後だとあったかいを通り越して「あつい」となります。なんともすごい土地です。
慣れましたが20℃は避けたいですね。
このあとそこまでいかないことを望みます。できれば雪もあまり降らないことを切に望みます。
このまま穏やかに春を迎えましょう。

そんなにうまくはいきませんね。あすはどんな一日になるでしょうかね。楽しみです。