京都なつかし

2022年02月10日

「きょうは早く帰れるかな」。木曜日は割と暇なことが多いんですがあまかった。なんだかんだ不測の仕事が次つぎ割り込んできました。終わったのはけっきょく6時でした。
あすこそは暇でしょう。たまには早く帰らせてもらってもいいのかなとも思っています。(いや最近ほぼ毎日定時でしたね)

北海道の私立高校の出願状況が新聞に載っていました。A・B日程に別れて行われるようです。平均倍率は3.13倍だそうです。15日、16日と18日、19日にあるみたいです。仕組みがよくわかりません。
そういえばきょうは京都の私立高校の入試日でしたか。前職の同業の方方は忙しくされている時期です。

なんか懐かしいですね。京都や前職を離れておよそ3年です。さっき『科捜研の女』を見ていました。沢口靖子さん相変わらずお美しい。場面場面、ひと目でわかる場所がでてきたりもしました。またゆっくり訪ねられればいいな。

『ケンミンショー』でも京都の「老舗」話題が出ていました。200年、300年くらいからやっと老舗らしいですね。
「もう30年もやっている『老舗』です」とこちらのでTV番組を見ていていると思います。
「あんな、京都でそんなん言うたら、いけずな(失礼)京都人に笑われんで『へ、300年の間違いちゃうんですか』」とね。

懐かし話が変な方向へ行きました。
京都はいい街です。ほどよく都会でほどよい自然が身近にあります。

十勝もいいところです。野菜はうまいし、平野の真ん中ですが意外と道内各地からの海の幸も豊富です。今後さらにいろいろいっぱいいいところを見つけていきます。