バレンタイン

2022年02月14日

あすは休みです。町内会の用事で銀行へ行かざるを得ません。平日しか無理なのでやすませてもらいました。実に去年の4が月2日以来です。(よう、覚えてるね「去年のブログを見てん。健診の再検査に行かしてもろたときやね」なるほど)
そんなことでたいへんお気楽にオリンピックをTV観戦しています。ジャンプ団体は5位、健闘しました。
カーリングを見ていますが韓国強しです。勝ってほしいです。日本は笑顔が見られます。かたや韓国はいいプレーをしても得点をしてもしかめっ面で怖い顔。
「もうちょっと笑いいさ。ぜんぜん楽しそうちゃうで」と思う私はひいき目でしょうか。
韓国はここまで思わぬ苦戦で負け越しているので怖い顔もやむ無しでしょうかね。
真剣であるがゆえの怖い顔ですからとやかく言いますまい。

バレンタインで妻がにほん酒をにほん。なんちゃって。

%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

「土佐鶴」の大吟醸と「久保田」の千壽 吟醸です。
「あ~りがたやありがたや」。じっくり味あわせてもらいます。

「日本では女性から男性にチョコを贈るというのが一般的ですが欧米では男性から女性に花を贈るという習慣もあるようです」とさかんにラジオから聞こえていました。
「なるほど、そうなんだ」とすぐに真に受けるつゆじいは妻に言いました。
「・・・だそうだけど花はいらない?」
「もうこれ以上はいらないわ」と言下に断られました。
「妻に贈るのを口実になんか草花を買っちゃえ」という思惑は粉砕されました。
まあ、確かに置く場所がないからしょうがないかな。

花屋さん全国連合会(?)が企んだ陰謀かもしれません。自分にやりたいときにないしょでこそっと買いましょう。草花は大好きです。楽しく付き合いたいです。

あすはせっかくのやすみです。それなりにゆっくりかつしっかり過ごしたいです。

久久の夜更かしです。眠いです。

おやすみなさい。