みんながんばれ!!!

2022年02月12日

小林陵侑くん銀です。ちょっと残念です。すばらしいです。
スピードスケート500m 男子では森重航くん(別海町)が銅を獲得。
平野歩夢くんは金でしたね。フィギュア男子では鍵山くんが銀、宇野くんは銅でした。みごとです。羽生選手はSPの失敗がひびいて4位。悔しいでしょう。

メダル獲得、その色、順位。勝負事ですから当然より上位を望みます。見ている側も当然そうでしょう。でもね、それだけではない、私のような凡人にははかり知れない尊さがあの舞台にはあると思います。

ここで速報。カーリング女子、ROCに勝ちました。苦しい試合展開でしたが結果的には10ー5の快勝です。よかったですね。

みんなが懸命にやっています。だからこその感動です。
勝敗抜きです。でもやっぱり日本選手には勝ってほしいです。
あ、負けても恥じることはありません。それに対してなんか言うやつらがいれば私が対応します。
いちばんの人もそうじゃない人もみんながすごいです。
「みんなえらくてみんないい」です。

帰宅時の夕焼けです。

%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%9E%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%8B.jpg

ちょっと前までは暗い中の帰宅でした。2月半ばを迎え日が長くなりました。
5時前でまだ明るい中を帰れます。
鴉が3羽、4羽飛び交うのが写っています。おわかりいただけましょうか。
「烏の寝どころへ行く とて、三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり」とは枕草子です。
秋の章ですがこちらは冬です。畑に何かあるのかかれらが群がっていました。
冬は彼らにとっては厳しい世界でしょう。

じいさんも厳しい冬ん中、なんとかやっとります。
今後も生あるかぎりやっていきます。