桜前線

2022年03月22日

東京でサクラが開花したそうですね。春の訪れです。いいなあ。十勝はあったかくなったとはいえ桜前線はまだまだ遠いです。

ーハンノキの花粉は飛び始めたそうです。それが原因の花粉症がこちらではあるようです。きのうから大くしゃみが出ます。まさかそのせいではないでしょうー

鴨川、高野川の桜並木の下を走りたいですね。身近にあの美しい景色があtったのを当然のごとく思っていました。残念ながら十勝にはない美です。

遺伝子を調べると日本中のソメイヨシノは東京のどっかにあるサクラの木何本だかと一致するというようなことをラジオで言っていました。運転中だったので細かいことは覚えていません。調べてそれがわかるというのがすごいと思いませんか。
サクラと言えば日本の春を表す代表的な美しさですね。こんな国に生まれて生きられて幸せですね。ありがたく思います。

根拠もなくサクラの原産国が自国だというような国もありますが・・・・・・

京都の花花や味、風を感じにまた訪れましょう。
いい街です。