十勝農業王国

2022年04月29日

定時退社で走りに。昼はそうでもありませんでしたが走り出すとかなりの抵抗を感じました。
「くっく、くぬやろう。しんどいし吹かんといて」と風に悪態をつきながら走りました。(走らんかったらええやん「おっしゃるとおり」)
風と上りは大嫌いなじいさんです。(走る人みんなそうちゃう「確かに」)

その風がつくった風紋です。

%E3%81%95%E3%82%82%E3%82%93.jpg

きれいですが畑が近い家のひとはたいへんです。きょうも数cm 積もった土を掃いている人がいました。洗濯物は外には絶対に干せませんね。


途中の畑に寒冷紗(かんれいしゃ)。
「なにが植わってんねやろ」と近づいてみるとブロッコリーのようです。

%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%EF%BC%91.jpg%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%EF%BC%92.jpg

「ネギやタマネギ、ビートを植えてんのかなあ」というような光景も見受けられます。なんといっても十勝は農業王国。ニンジン、ナガイモ、豆類やジャガイモ、ダイコンなどいろいろなものが見られます。トラックの車窓からそれらの成長を楽しませてもらいます。