連休

2022年04月28日

きょうもきょう風。なんちゃって。いやんなるくらいのそれです。
「ええかげんにしてえや、ほんま。腹立つわあほんま」と誰も悪くないのに一人ぼやきつつ運転。窓を閉めざるを得ない状況です。土ぼこりのもとは畑です。十勝のおいしい野菜を生み出すと思えば仕方がないのでしょうが、なんとも罪作りな風です。

その畑。タマネギだと思います。

%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8E%EF%BC%91.jpg%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8E%EF%BC%92.jpg

右の大きなホースリールから伸びるさきに10m いや20m はあろうかというパイプが。そこからシャワーよろしく水が噴射されます。かなりひたひたになるまでやっています。
これがすべての畑にあれば土ぼこりも抑えられるでしょうにね。

早く帰って走りたいと思いつつ今週はなにかとあって走れていません。
早く帰ってバードテーブルを直したいと思いつつできていません。(応急処置はやりました)

早くはありませんが帰路の夕焼けです。

%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

手前(最も東側)の山並みはすっかり黒くなりました。谷にしか雪が残っていません。

里は春ですがまだ寒い日もあります。まだストーブはつけますね。
今も居間ではたらいてくれています。

あすから連休の人もいるようですね。私は無関係です。
がんばって仕事します。