まる3年

2022年06月06日

十勝へ移り住んでまる3年を終え、4年目に入りました。初めてのことがいっぱいで濃密な月日だったかな。
畑でニンジンと対峙し、「流送」という過酷(?)な仕事を経験しました。ナガイモ、小豆、大豆、ダイコンにかぼちゃ。いろいろな作物の農作業、出荷などに携わりました。
そして今はトラックで乳製品などを運んでいます。すべて初めて。じいさん、よくやりました。今後もできる限りやれることをやらせてもらおうと思います。

庭に直播きしたコスモスが芽生えました。どんな花を咲かせてくれるか、たいへん楽しみです。

%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%81.jpg

クレマチスも咲きました。3回目です。エボタの木に蔓が巻いて伸びるのを望みました。
日陰になってあまりよくなかったかもしれません。

%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg%E3%82%8B%E3%81%B4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

ルピナスも咲き始めました。青系です。オレンジというかピンクというか赤系もつぼみが見られます。白いのもあるのですがうちには咲きません。なんとか手に入れたいですね。
もとはと言えば昔の生徒のOFくんがくれたもです。京都の名残ですね。それが十勝に根づいています。なんかうれしいですね。

「あまり京都では見たことがない花じゃないかな」と改めて考えました。ほんとにむこうであまり見た気がしません。調べると「暑さに弱い」との記述はあります。
こちらでは繁殖力は強い花です。いらないといってもはびこるたくましさをもっています。
なんにせよ美しい花を長く見せてくれるから私は好きですね。今年も楽しませてもらいます。

なんか更新画面がへんですが今さら修復する気力がわきません。ここらで休ませてもらいます。