パリピー

2022年08月14日

「30は無理でも25はせめていきたいな」。いけませんでした。20が限界です。
(そんなんでフル走れんの?「無理かもしれませんね」えらい弱気やね「自信ないです。あかんかったらあかんできっぱりフルとは別れます」そやな「仮にちゃんと走れてもフルは最後にします」そうか)

帰宅後パスタをゆでて昼食。その後TVで野球観戦をしたり本を読んだりでゆったりと過ごしました。

その本ですが穂村さんの奥付けを見ると大阪の古本屋さんの値札が貼られています。

%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8D.jpg

このこはいったいどんな経路でここ十勝のブックオフまでやってきたんでしょうか。聞けるもんなら本に聞いてみたいものです。
穂村さんの本はおもしろかったです。歌人です。週一でなにかにコラムが載っていました。なんだったかなあ? 定期的に私が目にするんだから読売新聞かなあ。今は見なくなりました。
それで興味を持っていたので今回見つけた本を読みました。視点がちょっと違っています。文章の調子も独特です。

「パリパリピーマン」だったかな。福岡の人が酒のあてに最高とTV番組で言っていました。
ピーマンを氷水で冷やして刻んで肉みそ(?)のようなものをつけて食べるようです。

%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%B4%E3%83%BC.jpg

肉みそはないので塩で、マヨネーズとみそも試しました。う~むむ、ピーマンが嫌いな人は絶対に食べられないかなあ。まずくはないけれどおいしいとも言えないなあというのが正直なところです。福岡の人、すみませんね。私の口には合わなかったです。

本番まで2週間。今後は長い距離は走らず、軽く走りつつ疲れを残さないようにしようと思っています。そうしたから結果がよくなるかどうかはわかりません。できるだけのことはやってみます。