送り火

2022年08月16日

TVで「五山の送り火」の実況中継を見ました。なつかしいです。いろいろな場面が思い出されます。50年近くも住んでいました。あらゆるところになにがしかの思い出がしみ込んでいます。いろんなことを経験しました。
「大文字焼き」とも言います。京都の人はその呼称を嫌うという話もあります。最近はあまりそう言わなくなっていますね。私が京都に住み始めたころはそう言っていた気がします。
ご先祖さまを冥土へ送り返す行事です。私はお盆のお参りもこちらへ来てからしていません。
点火されたかがり火をTVで見ながら心の中で手を合わせました。ご先祖不幸をお許しください。

モンシロチョウです。

%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6.jpg

例のごとくトイレを借りたホームセンターの花苗売り場です。スターチスの花に来ていました。せわしなく飛び移りなかなか写真を撮らせてくれません。やっと撮れた一枚です。
いっぱい売られていた花苗も少しずつ減ってきています。値段も下げられています。夏の終わりを感じます。
学校はそろそろ秋学期が始まるんじゃないかな。こっちの夏休みは短いです。小6で釧路に転校したときなんだかずいぶん損をした気持ちになった覚えがあります。冬休みは長いのですが合わせると本州のほうが長かったと思います。

すっかりじいさんになったつゆはらくん、毎日なんとかやっています。あすもやりまっす。