よき父、夫にあらず

2022年08月15日

娘らから送られてくる孫たちの写真や動画を見ていて思います。
「俺は彼女らに父親らしいことなんもしてへんかったな」と。
彼女ら家族はあちこちに遊びに行っています。楽しそうです。

彼女らが小さいとき自分はどうだったかなと考えます。仕事ばっかりして勝手な父親だったなと思います。いやほんま働きすぎくらいに働いたと思います。そういう時代やったんかな。私だけかな。数か月休みなしはふつう。月に300時間超えの勤務もありました。
どうでもいっか。

休みがとれたら四国へ帰省したりグアムやサイパン、ハワイやオーストラリアへも行ったりもしました。でもそんなんじゃなかったのかなと・・・・・・
あまりいい父親、夫ではなかったのかな。そのときの妻とは別れました。私にその因があったんかな。

この年になっていろいろと思います。今後もいろいろ考えつつ生きていくんでしょうね。

今朝の日高です。影絵ですね。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%92.jpg

信州は栂池の先輩が更新するブログ写真を見ると山並みには雪渓が残ります。
標高の違いでしょう。完全に雪が消えることはないのかもしれません。

早ければ9月末になれば日高にも冠雪がありましょうか。そうなると冬の到来です。
北の夏秋は短いです。夏休みも終わりです。30℃を超える日はもうそれほどはありません。
涼しさはからだには優しいのでしょうがさびしさも感じます。

あすからは仕事も平常に戻ります。腰が本調子でないのが気になりますがやることをきちんとやります。