まぐろ型?

2022年08月17日

軽いきっくり腰。(軽いし「き」やな)ごまかしつつなんとかやっています。軽いからであります。ほんとのそれなら難しいでしょう。かなり気をつけています。別に重いものを持ったからというわけでもなく、ひょんなことで魔女の一撃をくらいました。ときどきあります。より慎重に体を使います。今の仕事で腰痛は致命傷です。仕事になりません。こっちへ来てからなんとか仕事ができる程度のぎっくり腰は何回かあります。ほんとに痛いのは幸い避けられています。

幸い仕事はひまです。もう少し忙しいほうがいいです。
「忙しいほうがいいですね」とT村さんと話していると言われました。
「つゆはらさんはまぐろなんだ。俺なんてヒラメかカレイだよ。じっとして餌を待つほうだな」とかなんとか。(動いていないと死ぬまぐろということと理解しました)

ブックオフで青山美智子さんの最新刊を安く入手できました。
ほんわりじんわりほっこりにっこりほろりくすり、の名作です。

世間はどうあれ本の世界はしばしの現実逃避です。楽しませてもらっています。

去年ほどではないんですがひまわりがいくつか咲いています。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%91.jpg%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg

私の背を超えるのも数本あります。手入れの行き届かない庭ですがよくもまあ育ってくれています。種のころになるとシジュウカラくんたちが集まってくれましょうか。その時季が待たれます。

オリヅルランに花がついていました。久久です。

%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%A5%E3%82%8B%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%B3%E3%81%95.jpg

小さいけれど紛れもない花です。かれんな美しさを持ちます。心に余裕がなく、それに気がつかなかっただけかもしれません。生き物なんで気を配るのを忘れないようにします。枯らせてしまうこともあります。気をつけてもだめにしてしまうこともありますからね。

秋を感じます。
きょう出勤時家から出たとき風が涼やかでした。
フロントガラスから見えるお日さんの高さが心もち低くなっていました。
あとひと月もすれば秋分の日です。
残り少ない夏、暑さを楽しまなければいけませんね。