ジントニック

2023年01月21日

「釧路湖陵26年ぶり総体」との題字が目に飛び込みました。
冬季インターハイのアイスホッケーが釧路で開催されます。我が母校が地元開催枠で出場するそうです。科学部の生徒やバレーボール部とのかけもち選手などにはたらきかけ、なんとか単独チームでの出場にこぎつけたようです。勝利はそう簡単ではないと思いますが健闘を祈りたいと思います。

在校時、クラスにHKくんというアイスホッケー部員がいました。日曜の試合に応援に行きました。対戦相手は当時の強豪校、釧路工業でした。13‐1で負けた記憶があります。彼はGKだったので相手の猛攻にあい、たいへんだったな、確か。48年前かな。HKくんはだいぶ前に亡くなったと聞きました。そういうこともあります。当時は50名くらいのクラスがAからIまでありましたからね。
道東では一番の進学校でした。私の回りにも優秀な子がたくさんいました。剣道部も優秀な人がいました。代々主将は賢い人が多かったです。東北大や北大、長崎大の医学部、札幌医大や東大に行った後輩もいました。みんなどうしているんでしょうか。

会ってみたい気もするし会わないほうがいいのかなとも考えます。みんなすっかりじいさんばあさんになっているんでしょうね。私自身がすっかりじいさんになっていますからね。
還暦同窓会があったんで古希のそれがあるかもね。そこまで元気でやりましょう。

ラジオでジンの話をしていました。

%E3%82%B8%E3%83%B3.jpg

帰りに買って帰りました。トニックウォーターでジントニックと思いました。探してもありません。お店の方が親切にも言ってくれました。
「なにかお探しですか」
「あ、トニックウォーターはありますか」
「あ・・・・・・ウイスキーはこちらになりますが」
「あ、はい。ありがとうございます」。知らはらへんかったみたいです。もういっこのスーパーにはウイルキンソンのがあったんですがね。しょうがないんでウイルキンソンの炭酸水で割りました。おいしいですが度数が40なんできついです。休み前しか飲めませんね。
あすは休みなんでゆっくり楽しませてもらっています。そろそろ寝ます。