エアコンは「たく」?

2023年05月06日

雨でした。お日さんがないので肌寒い。ボルちゃんの温度計は7℃でした。
今、居間ではストーブ燃焼中です。こちらではありがちです。6月でもストーブ「たく」かな。むかし釧路では7月でも「たいた」かも。
こっちではストーブを「たく」からの流れでエアコンも「たく」という人もいます。
「あんまり暑いしさあ、エアコン『たいた』さあ」という具合です。
エアコン「たいた」らよけい暑くなります。そうは言いませんがね。

戴冠式の報道を見ています。大勢の人々がいながらも秩序が保たれています。
文明国の節度を実感します。群衆が押し寄せての惨状はないでしょう。

とかなんとか、、、書きつつ酔っぱらいました。
寝ましょう。あすは休みなんで気楽です、ね。

そうそう。懐かしの「わかさいも」です。

%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%84%E3%82%82.jpg

義兄が支笏洞爺方面旅行へ。中学以来の「わかさいも」お土産です。

詳細はまたにしましょう。