あ~忙し

2023年04月28日

めずらしく? たいへんいそがしい一日でした。

%E3%81%9F%E3%81%BC%E3%81%86.jpg

朝一の荷物が積み切れず2回に分けて運びました。持ち帰るそれも1回の積載量を超えました。なかなかないことです。昼一の仕事を終えて思いました。
「もう、きょうは一日分以上働いたね」。

ゆっくり昼食。食べ終えたら3時半。あすの準備をしていると急遽呼ばれました。
「つゆさん、時間ある」
「え、暇だよ」
「かくかくしかじかで倉庫で資材の在庫確認してきてくれんかの」(九州人です)
「え、ええけど。定時過ぎるしなあ。Aさんに確認してから行くわ」
「ほやね」。西の人と話していると私も関西弁がでます。

けっきょく倉庫で慣れない在庫確認をしました。けっこうめんどうでした。
まあ、できることはなんでもやらせてもらいますわ。

昔の教え子から個展の案内が。

%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%84%E3%82%8D.jpg

色鉛筆で絵を描いています。東京の神宮前とやらのOPAで5月26日から31日まで開かれるみたいです。近ければ駆けつけたいですがなにぶん遠すぎます。京都でやったときには訪ねさせてもらっていたんですがね。近くの人、行ってください。

よくできる生徒でしたね。お姉ちゃんも同様。2人とも難関中学に合格しました。うちの塾がどうのという訳ではなく彼女らが優秀だっただけの話です。物静かな子たちでした。
授業中には生徒を笑かすことに力を注いでいました。彼女らはなかなか強敵、簡単には笑ってくれませんでしたね。それでもにっこりと笑顔を見せてくれることもありました。そんなときは心中ガッツポーズのつゆじいでした。あ、そのころはまだ若く、つゆ青年でしたか。
もう40年くらい前の話になりますね。遠い昔です。
そう、彼女のご子息が第一志望の私立校に合格したそうです。お母さんが優秀だったしご子息もそうだったようです。おめでとうございます。よかった、よかった。本人も努力したんでしょうね。

こうやってなにかがきっかけになると次から次へといろんな昔が思い出されます。
長く長く生きてきました。いろんな人たちにありがとうございます。