日高はえらい

2023年04月22日

きのうにましての強風でした。蚊トンボのようなつゆじいは吹き飛ばされそうに。
ほんまにそれくらいの風でした。ほこりのせいか目が痛いです。風は嫌ですね。大嫌いです。
ヘアスタイルが乱れます。うそです。それはどうでもいいです。

帰って走りました。西風が強すぎてそっちへ向かって走る気は失せます。んだもんで、ほぼ南北で走りました。
風があるとしたらたいてい西からか北からです。日高山脈や大雪山系から吹き降ろすのでしょうか。
強風には辟易しますが、それらがあるから十勝は晴れが多く冬場の雪が少なくすむんですよね。感謝しなければいけません。ありがたい存在です。なにより毎日その美しさを楽しませてくれるのがうれしいです。

つくしの群生です。

%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

走っている途中見かけました。東へ向いた斜面、遮蔽物は何もなく朝日をさんさんと浴びるんでしょう。すくすく伸びています。

クロッカス、ムスカリ、エゾムラサキツツジやオオヤマザクラ、ヒヤシンス、気の早いチューリップなどがそここに咲いています。
風は大っ嫌いですが愛すべきかわいい花たちに出会えるのは無上の楽しみです。
散歩中の犬に会えるともっとうれしいんですが、会えてもなかなか触れ合えません、こっち来てから。なんでかなあ。
「自分の中の何かが変わったのかな」と思うこともあります。

66歳です。想像だにしなかった年齢を生きています。
父も母も生きられなかった年です。
「ありがたく生かされている」とずっと思えるように今後を生きなきゃね。

あすは休みの土曜日です。ゆっくりまったりで午前様です。解放感は大きいです。
ですが、漣くん散歩、選挙やタイヤ交換などもあってちょい忙しだね。

おやすみなさい。