寒い春

2023年04月17日

寒い日でした。最低、最高が3℃、7℃くらい(もちろん+)なんで真冬を思えばなんということもない気温です。いったん春めいたあとなんでこたえました。十勝の人もみな寒いと言ってました。

道北、枝幸(えさし)町では40cm 近くの積雪が、稚内でも8cm のそれがあったようです。
4月も半ばを過ぎましたが北海道はこんなもんでしょうか。経験の浅いつゆじいはよくわかりません。

きょうの日高はうっすらと雪化粧。

20230417%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B.jpg

いっときかなり雪が消えていましたが、この寒さでふたたび冬にもどりました。標高の高い(?)奥の日高は真っ白です。
すぐあったかくなるんで雪解けは早いでしょう。山から白が消えるのはいつころだったかな。

畑はいろいろな作物の植えつけ準備が進んでいるようです。
今のところ青いのは麦(たぶん)と冬を越した長ねぎくらいです。
トラックから目に入る景色を楽しんでいます。
「今年はここに何が育つんだろう。去年とはちがう景色が現れてくれたらおもしろいな」と勝手なことを思っています。

さて、どんな春がきて、夏を迎えましょうか。せっかく日々を生きるんですから新しい発見や喜びがあれば幸せです。