チャットGPT

2023年04月19日

我が家のスイセンが開花。今年も咲いてくれました。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98.jpg

去年は25日に咲いたと記録がありますから1週間くらい早い開花です。今年はあったかくて桜の花もつぼみがふくらみ、赤らんできているのが目にできます。例年より早く桜の花が楽しめるかもしれません。


帰宅後走りました。途中見かけた(たぶん)サクラソウです。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%9F.jpg

なんか手毬状になっています。こういうのもあるんでしょうか。調べるとタマザキサクラソウというのがあります。きっとこれでしょう。調べると、いろいろとわかるものですね。
今さらですがPCの検索というのは便利なものです。植物図鑑と首っ引きで調べてもそう簡単にはいかなかったです。それなり工夫をして一生懸命やってもなかなか知りたいことにたどり着きませんでした。上手に使えばたいそう役立つ利器です。

利器といえば対話型AIのチャットGPTってすごいですね。じっさいに試したことはありません。どんなもんなのか一回やってみたいです。T見先生なんかはすでに試しているようです。
さすがですね、すごいです。
まったくの無知未知です。今の私の仕事にはなんら関係はないでしょう。それでも一回どんなもんか使ってみたい気はします。
「つゆはらゼミの過去の塾長ブログを参考にきょうのブログを800字以内で書いてください」とやればなんらかの文章が完成されるのかな。
興味深いですね。
どうしましょうか。
考えます。