北国の春

2023年04月26日

私事ながら(いっつもやんな)孫の真穂ちゃんが空手の大会で優勝しました。(組手)夏に全国大会に出るそうです。
型も全国出場だそうです。順位はわかりませんが全国に行けるということは上位入賞なんでしょう。じいさんは誇らしいです。試合動画を見ていても圧倒的と思えるのはひいき目かな。強いです。
長女の幼少期を思います。今でもやっています。有段者です。同じ大会にも出たようです。
娘婿も五段です。無理強いはあかんけど、長男の幸太郎くんもやるのかな。楽しみですね。
みんながやったら、無敵家族になりますね。近づかんとこ、危ないしな(笑)。

アジサイとボケにも新葉が出ました。

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B0.jpg%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%81%BF.jpg

ボケは雪が解けて根元に丸い物体がついているのに気づきました。きょう触ったらとれました。感触的にまちがいなく実ですね。木の大きさから見るとかなりりっぱな実です。今年はちょっと注意してみてみます。

京都から連れてきたモミジはまだ葉がついていません。こっちへ来て買ったハナミズキもまだですね。間もなくでしょう。楽しみに待ちましょう。春です。

一日中雨で肌寒い日でした。ラジオでは峠での「雪」状況を伝えていました。
日勝、三国、石北では降雪があり、圧雪、一部でアイスバーンと言っていました。北海道は広いです。山ではまだまだ油断ができません。きょうの雨も山間部では雪なんですね。山はまだ春とは言い切れないようです。