何回目の春だろう

2023年05月08日

ボケに花が咲きました。

%E3%81%BC%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA.jpg

遠慮がちに根元にひっそり。庭に植え替えて2回目の春かな。元気に育っています。
昔、釧路で母親が大事に育てていたことを思い出します。まりも団地の4階の官舎でした。なつかしや。
4回目(?)の春のハナミズキや京都から連れてきたモミジも元気に今春を過ごそうとしています。

毎年同じようなことを書いています。同じような春を迎えられるということ自体が幸せです。
多少疲れ気味ですが体のどこかに異常があるわけでもなく健康で過ごせています。この年でなんら問題なく、病院通いをすることもなく毎日を送っているのはありがたいことです。
余生もできれば同じようにいきたいものです。

連休前に頼んだ空心菜の種が届きました。

%E3%81%8F%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%AD.jpg

「エンサイデルタ」と品名があります。中国では「円菜(エンツァイ)」と言います。「クウシンサイ」ではなく「エンサイ」が正式な名なんでしょうかね。
3年ぶりの栽培になりますか。油炒めはうまいです。昔、社員旅行で中国へ行きました。桂林での川下りの船で空心菜のそれが出ましたね。おいしかったと記憶しています。

気温が高くないと育たない菜っ葉なんで種まきはもっと暑くなってからになるでしょう。油炒めを楽しみに育ててみましょう。

ほかに今年なにをつくるにせよ、そろそろ準備しなければいけませんね。