悪癖を断つ?

2023年05月09日

6時に起きて7時に家を出ます。私としては早いので早く寝るよう心がけています。
夕べも10時前後に寝ました。3時に目が覚めてしまいました。その後なかなか眠れません。
「まあ、5時間寝てるし寝られんでもええか」とうつらうつらうとうと。
仕事中はちょっと眠かった。まあ、いろいろあります。

最近、長年の習慣を二つ変えました。一つは寝床へスマホを持ち込まないようにしたことです。今朝のように早く目覚めるとついついスマホでニュースチェックをしたり天気予報を確認したり孫たちの様子を「みてね」で見たりします。睡眠時間が減るし目は疲れるしでよくないことを実感。やめて3週間くらいになるかな。2週間かな。
もう一つはアルコール量を大きく減らしたことです。やめることはしません。ビール(平日は発泡酒)500mL は毎日飲みます。その後日本酒かワインを少し。そのあとに飲む焼酎やウイスキーなど強い酒をやめました。
「それでも十分飲んでるやろ」との声も聞こえますがかなり酒量は減っていますね。今では土曜日くらいですね、多く飲むのは。
2つともできるだけ続けようと思います。けっこう続いています。こう見えて(どう見えて?)意志が強いところもあります。

今朝の日高です。

20230509%E6%97%A5%E9%AB%98.jpg

いちばん東寄り(手前側)の山はすっかり雪が消えました。遠くの山は標高も高いんでしょう。まだ多く白い部分が見られます。雪をかぶった日高の方が好きかな。真冬のそれでなく、晩秋の初雪のころや今ころの、山頂に雪が残る日高が美しく思います。しばらくは楽しめましょう。
あすの日高を楽しみにやすみます。