アボカド、水無月、空心菜

2023年06月27日

「もう、あかんかな」と思いつつ未練から外へ出し、日がよく当たる場所に置きました。復活を願い、水だけは時おりやっていました。こっちへ来てから妻が種から育てたアボカドのひとつです。

%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%B4%BB.jpg

夕方見ると枝のような、新しい葉のようなものが出ていました。復活でしょうか。成り行きを見守ります。生き返ってくれればいいんですが。
もうひとつも怪しい状況です。様子を見て外へ出すなりなんなり対応を考えます。
生き延びてくれることを願うのみです。

6月も残りわずか。ということで「水無月」をいただきました。

%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A5%E3%81%8D0099.jpg

スーパー内の六花亭で妻が買い求めました。京都発祥ですがこちらにもあります。
上にのった小豆の甘みとあっさりしたういろうのさっぱりがよく合います。
季節の味わいをおいしくいただきました。ありがとうございます。食で季節を感じるのもたいせつな、粋なことかな。

もうひとつ季節ならではをやりました。空心菜の種をまきました。明朝にかけ雨が降るようです。時機としては絶妙です。うまく育っておいしく味わえたらいいなと思っています。
空心菜は高温と水が肝要だそうです。大きく育つよう力を注ぎます。