安請け合い

2024年04月24日

半日で帰れるはずが夕方まで昼抜きで仕事でした。
「なんかいつもと顔が違うね」とぱったり顔を合わせたSさんに言われました。
「いや、ご飯も休憩もないまま今だもん。しんどい」
「どうりで。たいへんだね」とかなんとか。
「いつもニコニコ現金払い、じゃなくてどうせやったら笑って楽しく仕事しよう」と思っていますがさすがに笑顔が引きつっていたのかもしれません。修行が足りません。不徳の致すところです。まあ、たまにはこんなこともあるでしょう。

午前中からあちこち大混乱。なんとか13時ころにひと段落。
「この調子だと昼からたいへんやろなあ」と思って言いました。
「昼からいけんのん? いっぱいSさん入れあるやん。たいへんやったら俺残ってもええで。勝手に残業するわけにはいかへんし・・・・・・」と。相手が福岡県人、西のやつなんで関西弁ですわ。

ええかっこして言うてしもて後悔しましたね。むっちゃしんどいことになりました。次からは知らん顔して帰ろ(あんたにそれができるんかな)。

そうそう。きょうは十勝の師である I 藤氏とひさびさに会いました。忙しい中でもほんわりさせる人柄は変わらずです。
「せっかくだし時間あったら俺の自転車見ていってください」
「あれ、なんかつゆはらさんの漢字と違うなあ」
「そうですか」
「ほら、もっとあのタイヤの細い・・・・・・」
「ああ、ロードバイクですか」
「そうそう」とかなんとか。しゃべってても穏やかになれる人です。だれか(だれや?)とはえらい違いですわ。
忙しい中でちょっとだけ緩やかな時の流れを感じました。

いろいろあった一日でした。もっと書きたいことがあったんですがどこかへいきました。
まあ、どうでもいいことなんでどうでもいいんです。

あすは雨予報。出勤はボルちゃんです。
ちょっと早めに行きます。あんまり得意でないミーティングとやらに顔を出さんとあかんしな。