新鮮

2019年07月12日

ダイコン選果現場報告です。(だれも望んではれへんで「でしょうね」)
加工用ダイコンを箱詰めにして1,330kg 出荷すると朝のミーティング(?)で報告されました。
じいさんは難しいことには関与しません。自分が何をするかを知ればいいのであります。

与えられた使命は、ダイコンを入れる箱を作る機械にセットし「いってらっしゃい」と唱え、ダイコンをいっぱいにした箱を「お帰り」と迎えることでした。なんちゃって・・・・・・

箱作りの機械は自動です。流れが止まるのに気を遣いつつ16kg ~20kg のダイコンいっぱいの箱をパレットに積み上げます。一段7箱を8段、その上に4箱で60箱ですか。

%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

やりながら頭の中で計算。
「一箱20kg として一段7箱、✖8やし・・・・・・」。気が遠くなりました。
「筋トレさせてもらいつつお金もらってねんや」とも思いました。ありがたや。(ほんまはむっちゃしんどいですよ)

昨日の仕事の筋肉痛がで始めました。今日のそれもでています。
腕がばきばきです。握力も・・・・・・まあ、どってことない程度ですね。


みなさんががんばったのか、3時15分に予定量が完了したようです。今日の仕事はそこで終了。うれしいような拍子抜けしたような、複雑な気持ちです。
まあ、疲れて体もばきばきがきがきなので、ありがたいと思います。


帰って時間があまるのでちょいと走りました。

近所の空き地花壇です。

%E3%81%8B%E3%81%A0%E3%82%93%EF%BC%99%EF%BC%98%EF%BC%97.JPG%E3%81%8B%E3%81%A0%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E3%81%8B%E3%81%A0%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93%EF%BC%94.JPG%E3%81%8B%E3%81%A0%E3%82%93%EF%BC%95%EF%BC%96%EF%BC%97%EF%BC%98.JPG

咲き乱れています。


明日は作物の都合で休みになりました。ほっとしたようなさびしいような気持ちです。
日曜は出勤でケールの収穫です。天候に関わらず決行です。準備、覚悟を、整え、決めましょう。

5時に起きて出勤するという自分に驚いています。さすがに眠いです。今朝は3時前に目が覚めました。その後、眠るとも眠れずともの時間を過ごす時間でした。
けっこうなプレッシャーになっているのは事実です。それでも思ったよりストレスなく適応できている自分に新鮮さを感じますね。

「十勝で農業」といっても単なる肉体労働をしているだけです。それでもすべてが新鮮、初めてのことでおもしろくやらせてもらって(も)います。

今後もやっていくつもりです。