目の保養

2020年03月18日

十勝川にハクチョウやタンチョウがいないかなと見に行きました。
「千代田堰堤」のあたりへ行きましたが川は近くに見えませんでした。
前から気になっていた「十勝エコロジーパーク」へ。夏はキャンプができるみたいです。今については特にコメントはありません。
丘の上から十勝平野が一望できるというので行ってみました。展望台らしきを通り過ぎさらに進むと地道になって除雪もなくなりました。それ以上進んで遭難するわけにも、いかないので引き返しました。さっきのが目的地だったようです。たいしたコメントはできません。
大きな花時計の公園があると聞いていましたが行きつけませんでした。残念。収穫なしでしたね。

「本屋さん行こっと」。長崎屋内の喜久屋書店へ。O野さん紹介で前にも行きました。「道東最大級の書店」を称するだけあって本好きにはうれしくなる場所です。
開高健さんの本を買おうと行ったのですが4冊で5,000円近くします。悩みましたが今日はやめました。後悔するかもしれません。経緯を話すと長くなりますので割愛します。
他にも堂場さんや平松さん、今野さんなどの新刊がずらり。目の保養です。3時間くらいうろうろしました。けっきょく三羽(みつば)省吾さん、『前略、旅の途中です。』のみ購入。前に読んだ『ニート・ニート・ニート』が一気読みに近いおもしろさでした。期待しましょう。


「昼はどっかでラーメンでも食べよっかな」と思っていましたが買い置きの即席めんですませました。

%E9%BA%BB%E5%A9%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.JPG

前にも書いた? 「二夜干しラーメン札幌みそ」です。野菜室の玉葱と葱に登場願いました。夕べの残りの麻婆豆腐ものせて食べました。たいへんおいしかったです。畏るべし即席めん、侮れません。700円、800円払えば店でそれなりおいしいラーメンがあります。それに勝るとも劣らないものが150円弱で味わえます。具はなんにもないので葱は最低でも用意してください。できればモヤシがほしいです。なければ玉葱があったらいいかな。好きな人はメンマや焼き豚もあればなおよいです。ぜひスーパーマーケットなどで探してお試しください。

こちらへ来て6、7軒のラーメン店を訪ねました。いずれもそれなりにおいしいのですが「こ、これは」というのには出合えていません。「横綱」「來來亭」が恋しいですね。
こちらで新しい店を開拓します。おいしい出合いを期待します。