がんばらない

2021年02月28日

第76回びわ湖毎日マラソンで鈴木健吾選手が2時間4分56秒という日本人最高記録で優勝しました。すばらしいです。テレビ観戦していたじいさんは感動の涙が出ました。
「伝統はあるけどなんか地味な大会だね」と見始めたときに思っていました。どうやら今日が最後で来年からは「大阪」とくっつくようです。
正直、大会も地味目で出場選手も同様でこんな大記録が出るとは思っていませんでした。(滋賀県民や関係者のみなさんすみません。滋賀は好きです。琵琶湖が大きく広がり解放感のある空間がいいです。見慣れた景色を懐かしく拝見していました)

鈴木選手は「東京」の次「パリ」を目指すようですね。「東京」に出場する選手への大きな刺激にもなったことでしょう。がんばってほしいものです。
「東京」はやるかどうかもまだはっきりしませんね。個人的にはなんとか開催してほしいと思っています。

今までの私なら刺激を受けて走りに出たかもしれませんがその元気はありませんでした。
さびしいですが無理は禁物です。明日からの仕事に備える方を優先しなければいけません。

週一の休みはきついですね。たまにはもう一日休みたく思います。させてもらえる仕事があるだけありがたいと思ってがんばらせてもらいます。

「がんばる」という言葉を意識して使わないでいました。けっこう長くそうしていました(そんな気がします)。

年の割にはけっこうがんばっているかもしれません。まだまだやらせてもらいます。

鈴木選手はがんばったのかなあ。