365歩のマーチ

2021年06月05日

トラック運転中、突如ある歌がでてきました。
♬幸せは歩いてこない だから歩いていくんだよ
 一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる
 人生はワンツーパンチ 汗かきべそかき歩こうよ
 あなたのつけた足跡にきれいな花が咲くでしょう
 足をあげて腕をふって ワンツーワンツー
 やすまないで歩け🎶 (記憶のままなので間違いがあるかもしれません)
水前寺清子さんの『365歩のマーチ』です。元気がもらえるいい歌です。大声で歌いつつ涙が出そうになりました。(なんかつらいことあんのんか。負けるなや「ありがとう。だいじょうぶ」)
それにしてもよどみなく歌詞が出てきて歌えたのには驚きました。じいさんになっても若いころに覚えたことは意外といつまでも残るものなのですね。
じいさんになった私は一つだけ思います。
「『やすまないで歩く』のも大事かも知らんけどたまにはゆっくりやすむのも大事やで」と。

新しいことを覚えにくくなった最近ですが意欲だけは持ち続けたいですね。

少し早く帰れたので草刈り。
「そういえば去年の大葉から落ちた種、芽え出てへんな」と思いつつよく見るとありました。

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%B0%E8%8A%BD.jpg

これで今年は大葉には不自由しませんね。
インゲン、枝豆、スナップエンドウにソラマメ。菊菜とのらぼうもあります。ハスカップ、レッドカラントやブルーベリーのデザートフルーツもあります。
収穫が楽しみです。早く味わいたいですね。

ヒマワリの花も楽しみです。いろいろいっぱい咲いてくれといいな。

それにしてもスギナやその他の草引きはたいへんです。