十勝3年目へ

2021年06月06日

ひさびさにグランパ号で遠出。といっても往復20km あるかないかです。やせっぽちの私のお尻には肉がない。サドルが硬いので痛いです。30℃近くあったようでいい汗をかきました。
ひさびさに走りました。といっても3km ちょっとです。気持ちよくいけました。けっこう快調な感じでした。まだまだ走れるかもしれません、ね。

往路で甘い匂いに遭遇。
「なんだろ?」。帰りに確かめよう。
ハマナスでした。こんなに甘い香りを発するとは知りませんでした。

%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%99%EF%BC%99.jpg%E3%82%8B%E3%81%B4%E3%81%AA%E3%81%99%EF%BC%99.jpg

帰って草引き。けっこうはかどりました。ルピナスが咲き始めました。つぼみもいくつかあるのでしばらく楽しませてくれそうです。

豆類に施肥。牛ふん、鶏ふん、油かすを。
「大きく育てよ」。実りはまだまだ先でしょうが楽しみです。

書店を回ってほしかった本『もう一杯、飲む?』入手。大きな書店2軒になし。いちばん家から近い3軒目のTSUTAYAにありました。何人かの作家さんの酒にまつわる小説や随筆を集めたものです。私にぴったりのタイトル本です。
『おじさんはどう生きるか』を少し読みました。期待通りです。編集者との間で「おじさん」「おじいさん」問答はあったようです。松任谷正隆さんは70歳だそうです。彼から申し出たようですが「おじさん」でいくという結論に達したようです。

今日は十勝入植記念日です。2年前の今日帯広のホテルで初日を過ごしました。
職も何も決まっておらず不安半分期待半分でしたか。いや不安が8割? いや適当な私は思っていたかな。
「まあ。なんとかなるやろ」。幸い今日まで生きのびています。
今後もやれるだけやっていきます。