つつがなく

2021年06月07日

運転中に電話がありました。
「うおお」と驚いて出ました。仕事の連絡かなと思いましたが違いました。
「せんせ、メールいただきました?」。教え子の I 村くんでした。
「ひさしぶり。元気そうでよかった。実はちょっとずっと心配してたんやわ。コロナでいろいろたいへんなんちゃうんかなって」
「ありがとうございます。なんとか生きのびてます」とかなんとか私としては珍しく長い電話でした。
(イヤホンを装着していてよかったです)

独立してインターネット関係の会社を立ち上げもう15年以上になりますかね。このHPの管理もしてくれています。りっぱに社長業をやっています。うれしいです。誇らしいです。安堵しました。

用件も済み元気な声が聞けてよかったです。電話を終えて走るじいさんの眼からはなぜか鼻水が出ていました。ものすごく幸せな気分になれました。よかったよかった。

冷蔵庫にずっとあったリンゴ。
「そういえばヒーヨくんたち最近来てないな。ひさびさにやってみようか」。ちょっといたずら心で園芸用支柱に刺しおきました。
「不安定やしとまれへんし、食べられへんのちゃうかな」と意地悪な気持ちもあったかな。

%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.jpg

スズちゃんらのえさをやって、リンゴを食べやすく置き直してから出勤と思って裏へ回ると、なんとヒーヨくんが支柱にとまってリンゴを啄んでいます。なかなかおもしろい写真が撮れました。
やさしい気持ちにさせてもらえます。ありがたいです。

I 村くんと話せたことやヒーヨの身軽さを目の当たりにできたこと。ささやかですが大きな喜びを感じられた一日でした。
あしたももっといろんないいことがあればいいなと思います。いやよくなくてもいいんです。つつがなく過ごせればそれでいいです。