水無月

2021年06月08日

クレマチスに今年はじめての花。

%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%99.jpg

去年の花の後、地植えにしてやりました。
「十勝の厳しい冬を越せるのかなあ」と不安でしたが見事に開花。うれしいですね。つぼみもたくさんついています。しばらく楽しませてもらえそうです。
母親の好きな花でした。「鉄線(てっせん)」と言っていましたね。

「水無月(みなづき)」です。
陰暦6月の別称です。京都だけかと思ったら十勝でも売られています。(六花亭だけかな?)

%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A5%E3%81%8D.jpg

実は食べたことはありませんでした。今回初めてだと思います。なにぶん長い人生なので忘れているだけで食べたかもしれません。見た目ほど甘くなくさっぱりとおいしかったですね。
甘いものをずっと食べない人生を送ってきました。最近はおいしさがわかるようになりました。
今まで食べてこなかったのを残念に思います。

食べることに限らずやらずに済ますのではなくなんにでも挑んでみる気持ち、姿勢は持ち続けなければいけないのでしょう。