マスクは嫌いです

2021年06月10日

「接種11月完了」と党首討論で菅さんが言ったとか。順調に進んでいるのでしょうか。
私は1回目が13日に予定されています。ことさら希望しているわけではないのですが回りに受けた人が多く、自分も受けておいた方がいいのかなと考えてのことです。
「俺がかかる訳がない」という不遜で傲慢な(しかも根拠のない)思い上がりがあります。(罰当たんで「だよね」)

接種が進んでみんなが安心しておおらかに過ごせるような世間にもどってほしいです。

不要不急の外出制限や飲食店でのアルコール提供制限、都道府県またぎの移動制限など制限だらけです。と言ってそんなにストレスを感じているわけではありません。
「旅行に行きたいなあ」くらいは思いますが行けないことをストレスとは思いません。
「またいつか行けばええやんねえ」くらいに思っています。

いろいろ不自由なことはありますが、何が嫌っていちばんはマスクです。最近こそ忘れることは減りました。職場やスーパーなど他人さまのいるところではしています。それでも息苦しくていけません。トラック運転中や外ではしていません。

苦境にある業種の方方はたいへんでしょうね。じいさんの不自由なんてあってなきが如しです。
コロナ前にもどるといいですね。

ランタナの苗を買いました。

%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A12.jpg

とってもきれいな花が咲きます。スマートフォンの壁紙は京都時代に撮ったその写真です。
それをここに載せたかったのですができませんでした。
今回の苗が育って花を咲かせたらお目にかけます。

多年草だと思っていましたが違うような説明が苗についていました。
本州では冬を越して大きく木のように育ちます。こちらの寒さに耐えられないのでしょうかね。
気を配って冬は室内で育てて越年に挑んでみるつもりです。

もう一種(サンパラソルだったかな)も買いました。これは去年、私の不注意で霜でやられてしまいました。今回はなんとか冬越しを成功させます。