マスク考

2021年07月22日

首都圏でコロナ感染者がふえていますね。
みなさん注意はされているのでしょうか。いっこうに減少に転じませんね。
私もそれなりに気をつけています。人前に出るときはマスクをするようにしています。最近やっと忘れずに仕事に行くようになりました。
ふだんは妻の手製のそれを使っています。休みの日にちょっと買い物といったときに忘れてしまいます。ボルちゃんに使い捨てマスクを常備してあるのでそういうときはそれを使います。

「使い捨て」。あまり好きな言葉ではありません。貧乏性の私は一日で捨てるのは忍びなく数日使います。もったいなくて捨てられません。これはよくないのでしょうか。せこいことはやめて毎日替えるべきなんでしょうね、きっと。

今使っているマスクはSARS騒ぎがあったときのものです。
「マスクがない」とブログに書いたら医療介護関係に勤めるKさんT さん姉妹のお母さんが持って来てくれました。
「先生、これ使ってください」。いやあ、ありがたかったですね。10年くらい前ですか? もっと前かな。覚えていません。
「お元気ですか? じいさんはなんとか元気でやっていますよ。KさんもTさんもすっかり大人ですよね」。

こうやって日日どうでもいいことを書いているといろんなことが思い出されます。
いや、ほんと。あちこちそちこちで記憶が呼び起こされ、それらが結びつきます。脈絡はありません。
じいさんの回顧です。

長く生かせてもらいました。ありがとうございました。いや過去形ちゃうな。ございます。
これからもありがたく思って生かせてもらいます。