The HOKKAIDO

2021年07月23日

トラックで通る畑にヒマワリらしきが植えられています。

%E3%81%84%E3%81%8D.jpg

ヒマワリでした。ネギの畝の端っこに花開き始めました。農家さん粋ですよね。
宮沢賢治さんはしんどい農作業の合間にやすらぎを感じられるように、稲田の真ん中にヒマワリを植えたそうです。この農家さんはその逸話をご存じなんでしょうか。それとも花を愛していて、道行く人にもその美しさを味わってもらいたいがための計らいでしょうか。あるいはネギ生育に実際的な利点があるのでしょうか。
いずれにせよ私は花を楽しませてもらいます。

これもまた道路端の「まさしく北海道」景色です。

%E3%82%B6%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%86.jpg

麦稈ロールです。牛など家畜のえさにされます。たぶん小麦を収穫したあとの麦わら部分を特殊な機械をトラクタで引っ張って丸めるようです。一つ300kg くらいあるとかないとか聞きました。
いかにも北海道らしい光景ですね。

オリンピック開会式を見ています。たくさんの国や地域、難民選手団が入場しています。知らない名前もけっこうあります。200を超えるようですね。最後まで見ると遅くなるので途中で切り上げます。
参加国などが多いのでやむを得ませんが、長すぎますか、ね。

整然と行進していた前回の「東京」と違い選手らがそれぞれに自由に楽しんでいるのがいいですね。
TV画面に思わず手を振ってしまうじいさんもいます。
スマホを手にする人がもれなくどの国、地域にも見られるのが時代を反映しています。

無観客だったり演出家やなんやらが辞任したり解任されたりと問題は多多あります。
始まったからには選手たちの健闘を祈るのみです。
じいさんはできる限りの声援を送りますけん、みんながんばってけろっしす。(どこの人?「ふるさとなしです。根無し草です」そうか)

前回の東京、札幌、長野と今回の東京。日本で開催されるオリンピックを4回も見られるってありがたいことです。札幌んときは聖火ランナーもやったもんな。すごいでしょ、俺。
むはは自慢です。

勝ち負けではなく、いっぱいの感動をいただきたいです。