五輪三昧

2021年08月01日

雨が降っていたこともあり外遊びはできません。やむなくというかなんというかずっとオリンピックをTV観戦。
BMXという自転車競技は五輪初ですね。すごくアクロバティックな演技が見られます。先に終わったサーフィンやスケートボードなど新種目には時代を感じます。
女子ボクシングやレスリンググレコローマンなどでメダルが決まるなど日本選手の活躍が続きます。
バスケットボールは予選敗退、ゴルフの松山選手もメダルはなりませんでした。そうそう日本の思うようにはなりません。
ゴルフ会場でセミの声(カラスも)が聞こえていました。ここ十勝では聞けない「みんみん」を懐かしく聞きました。
選手は当然勝ちを求めましょう。見る側も自国選手の活躍を願います。ただあまりにそこに重きを置くのはいかがなものでしょう。五輪の舞台に立つだけでもすばらしいことです。正正堂堂(じゃない方方もいますがそれらは無視)と戦う彼ら彼女らにじいさんは惜しみない声援をおくります。

週に1回ないし2回、葉っぱたちに水をやります。そのときにも観察しますが今日はずっと家にいたこともありじっくり。

%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF.jpg%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3.jpg

ホンコンカポック、ずいぶん前からのつき合いです。大きなそれの小さな枝から根出しをして育てたものです。水受け皿から根っこがはみ出して伸びています。大きな鉢に植え替えてやればいいのかもしれません。徒となってはいけないのでよく考えてからにします。
マダガスカルジャスミンも新しい茎を伸ばします。つぼみのようなものもついています。去年の父の日に三女がくれた鉢にふさわしいものをと選んだ気がします。2回目の花を咲かせてくれたらいいですね。

週に1回のやすみ。ゆっくりさせてもらいました。体力回復、元気満満と言いたいところですが悲しいかな年より。鞭打ちやらせてもらいます。
「なんだっていってまだまだ元気やりまっせ」。

バレーボールの対イラン戦を見ています。長時間TV視聴で目がしかしかします。そろそろやすんで明日に備えます。