日本ソフトボール金メダル獲得

2021年07月27日

柔道81kg 級で永瀬選手が金メダルです。みごととしか言いようのない準決勝と決勝の戦いぶりでした。おめでとうございます。

ソフトボールにサッカーに卓球、バドミントン。あっちこっちで熱戦がTV中継されています。忙しくて困ります。みんながんばってほしいですね。
じいさんは感動したり興奮したりで疲れます。
「そこまで力入れんでもええんちゃうん」と自分で突っ込んでいます。
スポーツなので勝ち負けも大事です。あまりそこにこだわるといやらしいです。相手をも思いやる気持ちをもって潔くかっこよく振る舞ってがんばってほしいです。
他国を揶揄したり相手に敬意を払わなかったりという姿勢はいただけませんね。
正正堂堂、美しく戦ってください。

久しぶりに少し雨が降りました。乾ききっていた大地にはありがたいお湿りでしょう。畑関係の人にはもうちょっと降るのを望んだ人も多いのかもしれません。
玉ねぎ畑では自動水まき機のようなものがここのところ活躍していました。
初めて見る機械です。写真におさめたいのですがトラックから見ているのでそれは無理です。休みのときに偶然出会えばいいのですがそう都合よくはいきません。

キクナに花が咲きました。きれいなんです。京都西賀茂の農家、Sさんちの畑で見たのと同じです。

%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA.jpg

こうなると食用にはならないと思います。種がまだ残っているので改めてまきます。

速報をお伝えします。ソフトボール13年越しの金メダルを獲得しました。みごとです。笑顔がいっぱい。涙も見られます。日本とアメリカの監督同士がハグする場面も見られます。すばらしい景色です。じいさんは感動しました。
解説の宇津木さんが完全に日本応援だったのがおもしろかったことを書き添えてやすませてもらいます。