枝豆楽しみです

2021年07月29日

たいへん忙しい日でした。ご飯なしで夕方まで。背に腹は代えられず運転しながらおにぎりを頬ばりました。せめてトラックを止めてお茶を飲みながらゆっくり食べたいのですがそれもままなりません。

昨日はなんとか15分止まって食べられました。明日はどうでしょう。

柔道男子100kg 級でウルフアロン選手、女子78kg 級で浜田尚里選手が金です。たいへんうれしい勝利です。反面くやしい敗戦も多く見られました。勝負は時の運。次の試合で雪辱を果たしてください。

枝豆が鞘をつけています。

%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

まだペッちゃんこです。こういう段階で水をやればいいとか肥料やらねばならぬとか何かあるのでしょうか。調べてみようと思いつつなさぬままに日日を重ねています。せっかくなんでおいしい枝豆を味わいたいです。初めてなのでわからないながらも楽しみです。

30℃くらいが続いています。それほどの暑さではありません。ただ湿度が高くてじめじめした感じがします。もちろん京都のそれとは比ぶべくもありませんが北海道らしい清清しい暑さとはちょっと違う気がしています。

畑のためにざっと降り、すっきり晴れて十勝晴れの夏を期待します。こっちの夏は短いですからね。
お盆を過ぎれば秋が早足でやってきます。
「夏の暑さを楽しまんとあかんな」というところです。