メダル獲得いっぱい

2021年08月05日

大きく伸びたヒマワリの茂みの根元に明るい光が。
「なんだなんだ?」。見に行きました。見たことのない花です、「野鳥のえさ」に混じっていたものでしょうか。(写真左)

%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%A0%E3%82%8D.jpg%E3%81%B5%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%81%99.jpg%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%81%BF.jpg

真ん中はフロックスという花です。奥に色ちがいが見えます。今が満開ですね。妻の実家からやってきました。
右はそばの花ですがよくご覧ください。実がついています。けっこうたくさんあります。新そばに挑戦? はさすがに無理ですね。やってみてもいいかな。野鳥たちが食べてくれるのがいちばんうれしいかな。でも食べないから芽生えて育って開花しての結実ですね。まあ自然に任せます。

今日も我が国はメダルラッシュです、ね。
レスリング川井姉妹、そろっての金。すばらしいです。
競歩の銀、銅も、空手の形で清水さんが銀(ちょっと悔しい)。女子卓球も中国に勝てず銀。悲しいが実力的にはやむなし。

みんなすばらしいです。じいさんはTV桟敷で感涙にむせびます。
メダル数がすべてではありません。でもとってくれればうれしきことかぎりなしではありまする。
負けてもなんら恥ずることはありません。一生懸命やったことを誇りに思ってください。
負けたことを非難するような奴がいたらじいさんに知らせてください。コテンパンにやっつけてやります(やっつけられるかもしれません)。

北海道は暑い夏です。
マラソン、競歩で札幌を選んだ価値が薄れます。
選手のみなさんは天候に左右されることなく全力をつくしてください。
日本以外にも正正堂堂な国には拍手、応援をおくっています。
ごちゃごちゃ言わはる国は無視ですね。関係をもたない方が互いのためですね。

明日のメダルを願いつつおやすみなさい。