秋の空に夏の花

2021年08月26日

年のせいか何のせいかわかりませんが、朝起きて身体から疲れが抜けていません。というか寝ていて背中や肩が痛くて目が覚めます。
「んん? なんじゃこれ。まいるなあ」と。ある日の新聞に「トゥルースリーパー」の広告が。数万円もするのなら手が出ませんが定価が2万6千円くらい(はっきり覚えていません)のところ11,000円(税込)とあります。

%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC.jpg

「これで少しでも睡眠が心地よくなるんやったらええなあ」。即インターネットから注文。昨日届いてさっそく使いました。なかなかいい感じです。まだわかりませんが寝ているときに感じていた不快感がかなり軽くなった気がします。睡眠が改善されることを願いつつ使ってみます。
「こんなふうに他力本願になることが老化なのかなあ」と悲しく思います。いや、まあふつうそんなもんかな。この年でなんの持病もなく薬も飲まず毎日働けていることに感謝しなければいけませんね。
「いつまでできるかな」という不安は常につきまとってはいますがね。

トイレを借りたホームセンターの駐車場で気づきました。

%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg

すっかり秋の空ですよね。空が高く雲がうすいです。うろこ雲も見られます。ちがう方角を見れば夏の雲もあるのですが切り取りかたでは正しく秋です。
今日は蒸し暑く気温も上がりました。(とは言っても30℃にはなっていません)もうしばらくは夏の名残があるでしょう。しっかり味わっておきましょう、短い秋、寒い冬に備えてね。

空は秋ですが我が庭にはヒマワリが満開。つぼみもありますし、種ができ始めてもいます。

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A.jpg

いちばんの背高のっぽは私の背丈を超えました。ジャノメソウのような色合いですね。
精いっぱい手を伸ばして撮れた写真です。背景に青い空が。
このあと秋を迎え、どんなふうな変化を見せてくれましょうか。シジュウカラくんたちをはじめ野鳥たちの秋の動静も楽しみです。茂り放題の庭で姿は見えにくいですが確実に訪れてくれてはいます。

自分自身にとっても十勝で迎える3度目の秋。どんなそれになるのかが楽しみです。
寒い冬を楽しむ前に秋もしっかり味わいましょう。