手塩

2021年08月29日

ゆっくりの朝食。コーヒーとトーストですが至福の時間です。

教え子で色鉛筆画家のKさん、京都の塾仲間だったA先生、昔いっしょに仕事をしたCさんにいただいていた便りの返事を書きました。はがきですからたいした情報量ではありませんがお三方を思いつつしたためました。(かっこつけなさんな)

それを出しがてら走りに出ました。
たったの4km です。今の力ではこれくらいが気持ちよく走るのに最適な距離です。
衰えたものです。まあ、無理はしないようにします。年なりにやっていきます。

%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

コスモスがあちこちに咲いています。秋の定番です。
亀岡のコスモス畑を思い出します。きれいだったですね。
あのレベルにはお目にかかるのは難しいでしょうかね。

室内の花も元気です。週に1、2回たっぷり水をやります。
ポトスだけでなくホヤの根出しに挑んでみます。うまくいけばおもしろいですね。強いのでだいじょうぶでしょう。パキラも育って私の背丈に迫ります。みんな順調な成長を見せてくれています。

夕食に食べようと枝豆を収穫。

%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%BE%EF%BC%91.jpg

ひいき目ではなく実際こんなに美しい枝豆は売っていませんよ。ぷっくり太ってあまみも十分です。
よく育っているのを目視して摘んでいるので当然と言えば当然でしょうがみごとですよ。ここまでうまくいくとは思ってもいませんでした。

手塩にかけて育てたものを味わえるのは喜びです。

キクナと三色はつか大根の成長を待ちます。

明日に備えて早よ寝ましょう。