秋が・・・・・・

2021年08月28日

トンボを目にするようになりました。少しずつ秋でしょうか。1週間前くらいに初めて見て今日も数匹が飛んでいました。色は赤っぽかったですね。

青い実を4つつけたクルミの枝をくわえて走るリスと会いました。冬への備えでしょうか(早過ぎますね)。周囲への警戒は怠りません。野に生きる厳しさは感じ取れます。

今日は30℃を超えたのかな。確かに暑さを感じましたが風が涼やかすっかり秋です。このへんが本州とは明らかに違います。

「今日はひまなんちゃうかな。早よ帰らしてもらおかな」。
「所長、やること終えました。どなたにも迷惑がかからないようでしたら、今日はここで上がらせてもらってもいいですかね」とせりふも用意しました。

他の人の荷下ろしなどを手伝いつつ次の段取りをしていると突如の指示が出ました。
「十勝工場のあと、中札行ってもらえますか」。これは依頼ではなく命令です。
「わかりました。何をどうすればいいんですか」
「〇〇を持って行ってください」。片道45km 。自動車道を使って50分くらいはかかりました。
休憩どころか昼もなしでしんどかったかな。慣れましたね。早じまいはどこかへ吹っ飛んでいきました。

久久の中札内でしたね。前に行ったのはまだ雪のある寒いころでしたか。
ときは流れ、秋になります。早いですね。トラックに乗ってまた冬を迎えます。

マダガスカルジャスミンがやっと開花しました。

%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%B9%E3%82%93.jpg

つぼみができてからずいぶん気をもたせられました。どのくらい待ちましたか。はっきりわからないくらい待ちました。
鉢は三女がくれた波佐見焼の陶器です。写真にはありませんがコーヒーカップとともに健在です。
見るたび思います。元気でやっているでしょう。

濃い白ですね。濃厚なおいしい牛乳の色ですか。
なんちゃって、私は牛乳は飲みません。お腹がゆるくなります。
給食の脱脂粉乳このかたずっと飲まないようにしています。

わるいけどぎゅうにゅうはきらいです。