公徳心

2021年09月06日

忙しくて変則的な動きになりました。不規則は苦手です。
ご飯を食べられたのは納品の順番待ち中。4時でした。慌ただしくかきこみましたが食べた気がしませんね。
必然、往路帰路とも暗い中での運転です。
「あれ?」と思うと片側二車線の歩道側を自転車が走っていました。高校生くらいかな。前後とも無灯火でした。危ないですね。己が命が大切ならばきちんとするべきです。
かっこいいロードレーサーに乗っている人たちは、いや自転車に乗る方方みんなしっかり規則を守って乗ってくださいね。

車の側も最大限の気を配ります。
そうでもない人もいますがね。
かなり暗いのにライトをつけずに走る車もけっこういますね。なぜなんでしょう。早めの点灯は自分の視界を確保するのではなく他車から視認されるために必須だと思います。つけましょう。

指示器を出さずに曲がる人も多いですね。
「どっち行くのん? まっすぐ行ったら畑落ちんで」と運転席から教えてやっています。こういうときは関西弁ですわ。

他人の非をとやかく言っていますが実はじいさんも車線変更の指示器をつけたまま直進しました。
あはは、すみません。今日のことです。イエローカードですね。レッドカードをもらわぬよう十分注意します。

運転という仕事だけに注意し過ぎるということはありません。事故を起こしたらたいへんです。いや起こすわけにはいきません。これ以上はないという、細心の注意をはらってやらなければいけません。

運転はともかく平然と吸い終わったたばこを投げ捨てる戯けもいます。
悲しいですね、
「ふつうの公徳心をおもちください」。

私もふつうの公徳心をたずさえて生きていきます。