鳥たちの宴

2021年08月30日

帰り道、ネコが道路に飛び出しました。ひいてしまうところでした。持ち味の機敏さ(はあ?)をつかって、急ブレーキとハンドリングで回避できました。いや、冗談にできてよかったです。常に集中して運転しなければいけません。なにかあったら寝覚めが悪いです。十分注意します。

「小動物注意」の標識はあちこちにあります。事故にあったであろう動物たちの姿を見ることがあります。そんな日はいちにちどんより、重い気分です。当事者にならなくとも見るだけでも悲しい気分になります。私も注意しますがみなさんにもよろしくお願いしたいです。

垂直な虹です。「ネコ」の前に見かけました。

%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90.jpg

遠くから見つけました。晴れているところや降っているところが交錯。ひさびさにチンダル現象もみられました。遮るものが少ないので遠くまで見渡せます。だからこその景色なのかな。

十勝のよさを実感します。

我が家のヒマワリが満開です。私の背丈を超えるのも何本かあります。密林状態で生い茂っています。間にはそばもいっぱい。妻曰くすずめがその実を啄んでいるそうです。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84.jpg

彼らにとっては豪勢なビュッフェ会場かもしれません。ヒマワリの種が熟れればシジュウカラくんたちも勇んでやって来るでしょう。

饗宴の場を楽しみにします。

アサガオも毎朝いっぱい。ランタナも美しい花を。ニチニチ草だけちょっと元気がないのが残念。切り戻しをしましたが今のところ成果は出ていません。復活してくれればいいですね。

あすも元気でやりましょう。