悪人正機説

2021年08月31日

八木圭一さんの『一千兆円の身代金』を読んでいます。おもしろいのですがちょっと理屈が多くてわかりにくいところがあります。じいさんになってそこらへんについていきにくいですね。難しいですね。終盤にさしかかりましたので読み切ります。
酒井順子さんの『女流阿房列車』を110円で入手。
「前に読んだかも」と思いましたが安いので買いました。内田百閒さんのなぞりです。おもしろそうです。早くこっちが読みたい。京都も出てきますし根室本線の章もあります。どこかに行きにくいご時世。せめて本の中だけでも旅情を味わいたいです。
『歎異抄を開く』の古本も割安で入手できました。
「善人猶以て往生をとぐ況んや悪人をや」の悪人正機説がよく知られる親鸞聖人の弟子唯円の著と言われる浄土真宗の聖典です。ちなみに私の四国の実家は弘法さんの真言宗です。そんなことはどうでもいいですね。まったく信仰心はありません。(罰当たんで「ですね」)宗教にすがる気もありませんが『歎異抄』の世界をのぞいてみます。未知の世界です。楽しみです。
頼る気はありません。

涼しくなりました。最高気温が25℃にはいっていませんか。
S会長のブログを見ると京都では36℃が連日のようです。やはり京都は暑いんですね。娘らからの写真を見てもプールでの水遊びが中心です。
信州のM先輩のそれによるとこっちと似たような気温かやや低めでしょうか。栂池は標高が高いですからそんなもんでしょうかね。

そんなお天気の中、畑でははつか大根三色版が芽を出しました。

%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%B0.jpg

その色はわかりませんが成長が楽しみです。

ヒマワリは満開。背も伸びました。「野鳥のえさ」のそばの花も白く咲き実が茶に色づき始めました。
同じく「えさの穀物」(なにか不明)も成長しています。どんな実をつけるんでしょうか。楽しみですね。

ささやかな楽しみをもらって日日を過ごします。

ありがとうございます。