ぼんやり

2021年10月03日

久久の蓮くん散歩後、近くにできた朝ごはんが食べられるカフェ(?)へ。
動物病院のとなりにあって犬連れの入店も可能な店です。(実際に今日ワンちゃん連れがきました.
その名は「Snowflake」。「雪片」とか「すずらん」という意味ですが後者でしょう。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%81%E3%81%97.jpg

ベーコンと野菜とチーズの入ったサンドウィッチ。コーヒーとセットで800円でした。たいへんおいしかったです。
こっちへ来てから朝からやっていてご飯が食べられる喫茶店を知りませんでした。地元の情報誌に載っていました。最近開店したみたいです。
なんとイヌ用メニュもあります。鹿、牛、豚、鶏と4種類。大型犬用の150 g鹿がいちばん高価で3,300円でした(確か)。ちょっとびっくりですね。
しょっちゅうは行けませんがときどきは行きたいですね。

三色ラディッシュを収穫。なかなかきれいです。

%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%95%E3%82%93.jpg%E3%81%94%E3%81%BE%E3%81%82%E3%81%B6%E3%82%89.jpg

「生でサラダくらいしか食べようがないよね」と言っていると何やら酢の香りがします。なるほど、ピクルスですね。すぐには食べられません。楽しみに漬かるのを待ちます。
葉っぱはゴマ油で炒めてくれました。鷹の爪がピリッと効いて、ほどよい苦味でたいへんおいしいです。ビールのつまみになります。ちょっと「しわい」ですね。北海道弁で「筋張っていて噛み切りにくい」という意だそうです。一般的には「けち」という意味ですかね。

いくつかやりたいこともありましたが何もせずにぼんやり過ごしました。こんな日もあってもいいかな。
たまにはゆっくりしないといけません。
さて、また1週間やることやります。