理路整然と

2021年10月06日

4時すぎに会社へ戻りました。
「ふう、やっとご飯にありつけるぞ」と思いきや、言われました。
「これ下ろしたら〇〇へ納品してもらえますか」
「え、まだご飯を食べてないんですが。今ここで言われてもつらいですね」。けっきょく別の人が行ってくれました。
「これはちょっと言っておかないといけないな」と責任者にはっきり言わせてもらいました。
じいさんは理不尽なことには黙っていられません。もちろんきちんとした言葉でちゃんと思いを伝えました。声は少し大きくなりましたがね。
昼食が3時、4時が当然という風潮は改善したいですね。

今日からベトナム女性を途中でひろう仕事が加わりました。午前中はチーズの積み替え、納品で寸刻を争うのでかなりしんどいのですが仕事なので致し方なし。
幸いといえばその女性が日本語がかなりわかるのと英語もできることです。私の英語よりずっと上手なそれを使います。聞けば経済学を学び卒業後に来日したようです。大阪で日本語を学び3日前に帯広へ来たんですって。関西弁もわかるかなと思って言いました。
「なんでやねん」。わかりましたね。話が通じるというのはうれしいですね。

日本語より英語の方が得意だというので英語で話そうとは思います。如何せん私のそれより彼女の日本語理解が上かなあ・・・・・・ま、考えつつてきとうにやります。

折れたコスモス。今朝つっかえ棒をして応急処置はしました。

%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%82%E3%81%99%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.jpg

ちょっと回復は難しいかもしれません。
帰ると妻がつぼみ部分を摘んでグラスに活けていました。開花まで生きてくれればうれしいですね。
せっかく大きく伸びたんですから少しでも成長の片鱗を見せてください。
楽しみにします。