野球

2021年11月19日

大谷翔平選手、アメリカン・リーグMVP(最優秀選手)に満票で選ばれました。すごいですね。イチローさん以来2人目の快挙のようです。
ホームラン46本。打率.257、100打点。すばらしい成績です。
投手としても2けた。10勝はならなかったものの9勝、防御率3.18、156奪三振ですから見事としか言いようがありませんよね。
人柄も文句ありません。穏やかでかわいらしいです。インタビューなどでの受け答えにも誠実さを感じます。それでいて鍛錬を重ね野球と妥協することなく真剣に向き合っているんでしょう。
なんの関係もないじいさんですが、同胞としてなんか誇らしく思います。

日本ハムファイターズの新監督に新庄剛志さんが就任します。「ビッグボス」と呼んでほしいそうですね。北海道のTV局は毎日のように取り上げています。メジャーリーグ経験もあるし日本での実績もあるのでそれなりの活躍をしてくれるのでしょうか。よくわかりません。
現役時代からやることが奇を衒うところがありました。就任記者会見の服装からして本領(?)発揮ですね。日ハムファンの方は挙って歓迎しているんでしょうか。私はもう少し監督らしくするべきところはしてほしいと思います。なんかチャラチャラし過ぎに思うのは私の偏見ですかね。年ゆえの許容範囲の狭まりかな。
日ハム自体は今住む地のチームですから応援するつもりはなくはありません。心のどこかで若干の期待はありましょうか。
BBさんには特段の感情はありません。結果がすべての世界です。楽しみに見させてもらいます。

あすから日本シリーズが始まるんですね。どうなるかおもしろいですね。

来年のペナントレースはどうなりましょう。楽しみにしましょう。

たかが野球です。されど野球ですか。